About us

TOPICS

INFO

About us

2018 / 9 / 12

About us

「イタリア的感性と日本の技術力の融合」をコンセプトに、美しい色、デザインであると同時に、日本製ならではの履き心地の良さを追求するソックスブランドです。

私たちはソックスに適した美しい糸を常に探しています。
ポイントはその糸に「色気」があるかどうか。特にイタリアの糸にはそこはかとなく漂う「色気」があるのです。その特徴は色の鮮やかさと絶妙な色のメランジ感、そして質感だと思います。イタリア的審美眼が妥協を許さない素材作りに繋がるのでしょう。世界中のトップメゾンがイタリア糸を選択するのも頷けます。
今ではイタリア製に限らず、「色気」のある「イタリア的感性」に合致する糸を世界中から探し続けています。

その糸をうまく操り、履き心地の良いソックスに編み立てるのはもう一つの問題です。
「色気」のある糸をソックスに仕立てるには失敗がつきものです。時には糸が繊細すぎて編み機にうまくかからなかったり、時には本来のソックスの用途である伸縮性が出なかったり。何度となく試作を繰り返し、私たちの目指すイメージに近づけていきます。失敗を繰り返しながら試行錯誤する、それは自社靴下工場があるからこそできる物作りなのです。

自社靴下工場(株)レナウンインクス いわき工場は、福島県いわき市に位置します。
新旧の豊富な機種とハンドリンキングを駆使した高付加価値のある物作りのできる希少な工場です。今では日本国内でも珍しくなったハイゲージの編み機で、熟練した技術者によって見事に編み立てます。イルレガロの繊細な編み目は彼らの蓄積された技術によって可能になるのです。

他にはないオリジナリティのある物作りを目指し、糸の研究、デザインの模索、設計の良さを追求し続けます。